最近のトラックバック

無料ブログはココログ

profile

tokyo
crochet love  heart
iphone caseheart
pouchheart
cardheart
illustrationheart

face bookheart  ゆ み

Instagrmheart  yumiko1212

Crochet

2017年10月14日 (土)

出展者紹介

11月11日(土)-12日(日)

デザインフェスタvol.46の出展者紹介のページができました。

新作も出来上がりつつあります。



手紬糸で、ふぞろいな美しさ。

Chm007blog 写真が主役になるように、シンプルな仕上がり。
Chs013blog アクリル板のついた撮影って、自分が写り込んでしまい、難しいですね。 フォトショップって、素晴らしい。ちょっと加工が上達したかしら。

2017年10月10日 (火)

チェキ フォトフレーム 

デザインフェスタに向けて新作できました。

チェキのフイルムサイズに合わせていますが、メッセージカードやイラストなどを入れて、ミニ看板にもできます。
手紬糸の不揃いなかわいさを引き出して作りました。
16cm×16cm

Chs008blog

11月11日(土)-12日(日)
ブースNo.F-764
crochet ゆみ

2017年9月30日 (土)

チェキ フォトフレーム

デザインフェスタvol.デザインフェスタvol.46のための
チェキ用 フォトフレーム 
インディゴの糸でダメージデニムのようなイメージの編地です。
11cm×11cm

Chs002blogblog

ブース F-764

crochet ゆみ

iPhoneケース展終わりました

9/29(金)
銀座東急ハンズで開催されていた
iPhoneケース展が終わりました。
たくさんの人にご来場いただき
ありがとうございました。

出会いに感謝しながら
今後も作品作りに励みたいと思います。

一ヶ月もの長い間
ケース展の事務局の皆様には
お世話になりました。
お疲れ様です。ありがとうございました。

Blog1
Blog1_2


2017年9月25日 (月)

iPhoneケース展inGINZA東急ハンズ

9/23土曜日

iPhoneケース展にちょっと顔だしてきました。
会期中、土曜日は、はじめての訪問でした。

とーっても混んでいましたね。ゆづさん司会のインターネット生放送やってました。
ワークショップも二つ開催中でした。
メーカーの人も、お客さんも、
スタッフさんも、活気にあふれ、熱い空気が漂ってました。

私の作品は、場所を変えていただき、通路から目立つ位置に飾ってありました(ありがとございます)。
作品のお隣は、知的な革のiPhonケース。素材がとってもいいんですっていう説明を、
売り場についている専門の販売の方が、してくださいました。ハンズ銀座店のすぐそばに、路面店をもっていらっしゃるGRAMASさんです。帰りにお店に寄ってみたら、iPhoneケース以外に男の人のおしゃれアイテムがたくさんありました。、お財布や、カメラの液晶カバー?や、車のイラストオーダーなど、せまく深い趣味の方に喜ばれそうなお品です。プレゼントにもいいかも。


Iphonein
iPhoneケース展は、後半に入り、販売アイテムが少し増えていました。かっこいいイヤホンとスピーカーのRAYZ PLUS。盛りだくさんの機能と、すっきりしたデザインに、開発の人の熱意を感じるお品でした。私はイヤホンが耳に引っかからないので、つけたことがないのですが、接客をしてくださった方が、イヤホンのサイズはSからXLまで、ユニクロみたいにたくさんあるので、サイズを合わせてみてくださいと、アドバイスしてくださいました。そうだったんですね、イヤホンにサイズがあるとは知りませんでした。

脇役アイテムなのに、すごくかっこいいし、愛がありますね。

Iphonein2


iPhoneケース展終了まで、あと少し。
ご来場いただいたお客様と、ケース展事務局の皆様に
感謝します。

crochet ゆみ

crochet フォトフレーム チェキサイズ

チェキというインスタントカメラがあります。すっかりデジタルカメラの時代になってしまいましたが、チェキは、シャッターを押すと写真が出てきて、じわーっと絵が浮き出てくるっていうワクワクを味わえる、愛しいカメラです。

パソコンのフォルダーに山ほど写真が保存されていても、印刷されていないと、なかなか眺めて楽しめないですよね。
チェキでもいいし、ちっちゃくプリントした写真を、気軽に飾れるフォトフレームを作ってみました。
11c×11c
編み地と、透明のアクリル板の間に写真を入れます。

Chs007blog


今年、スクエアサイズのチェキが出ました。正方形って、可愛いバランスですね。
16c×16c

Chm004blog

デザインフェスタvol.46に、こんな感じで出店します。ブースはF-764です。
11/11(土)-12(日)

ビックサイト

crochet ゆみ

2017年9月16日 (土)

iPhonekケース展 後半に入りました

9/1から開催中のiPhoneケース展2017 in  GINZA東急ハンズは後半に突入しました。

台風が近づいていますが、
明日9/17 12:00-14:00

会場にいます。

今年の作品
「修復のマスク」の制作途中の記録です。
穴を開ける場所を決める作業。
ハサミを入れるときは、緊張します。
このとき、締め切りまであと二日。
集中力の維持に努めました。

作り始めるときは、過程の写真を撮ろうと思っていても、いざ始まると、すっかり忘れて、出来上がってから、あ、撮ってない、となることがほとんどです。

今回はこの一枚だけ。

Blog

Photo

Photo_2

2017年9月 3日 (日)

2017iPhoneケース展始まりました

初日にちょっとだけ会場におじゃましてきました。
いつもの壁面の展示と違って、目線が下の方なので、雰囲気が違って見えます。

テーブルの上に展示してあると、商品ぽいですね。
手にとってみたくなっちゃいます。

わたしの作品は、2点なのですが、昨年の湘南Tサイトのために作ったものも、展示していただきました。

今日(9/3)は、14:00〜16:00、
9/17(日)は、12:00〜14:00会場にいます。

iPhoneケース展公式サイト  場所:東急ハンズ銀座展 9F  9/1〜9/29

Ginzablog


Ginzablog_2




作家さんによるiPhoneケースの商品もあります。お手頃な価格で、かわいいです。

こういうキャラクター好きです。

Ginzablog_3


アンティークのきものを使っているそうです。エッジも綺麗に仕上げられていて、美しいです。和装の時の仕上げに、これで決めたいですねー。


Ginzablog_4

ワークショップやトークショーなどのイベントもあります。
皆様のお越しをお待ちしています。

crochet ゆみ

2017年8月27日 (日)

2017iPhoneケース展に参加します

今年のiPhoneケース展は、銀座東急ハンズです。
展示期間は、9/1〜9/29までの一ヶ月です。
いつもの赤レンガ倉庫だと、ちょっと遠いなー
と感じていらっしゃった方も、この機会に
お出かけください。

私も、銀座って、なかなか行かないので、この一ヶ月は
iPhoneケース展を口実に
銀座探検もしようと思います。

在廊日は主に日曜と思いますが
決まりましたら告知します。

今年の作品を一部拡大ででご紹介します。

くさり編みで作った、「つながりのマスク」
ご縁がどんどんつながります。

Blog1

Blog2_2

失敗や、傷を修復してくれる「修復のマスク」


Blog1_3

Blog2_3


iPhoneケース展の作品は、背景も作るので、ケースより大きな作品作りになります。
ケースは編みのテクニックで、ああして、こうしてとイメージしやすいのですが、
ケースが出来上がるちょっと前から、背景どうしようと、毎回悩みます。
今年もイメージ通りにできました。

皆様のご来場お待ちしています。

crochet ゆみ 
追記 9/3 日曜日 14:00-16:00在廊しています。

2017年6月25日 (日)

はぎれリボンのポーチとブローチ

[ポーチ]
オリムパスレース糸

プリント生地のバイアスリボン
裏地のプリント生地
貝釦 アコヤ

[ブローチ]
オリムパスレース糸
ジャージィプリントのリボン
ポーチの同じ生地のリボン
綿ツイードのリボン
ブローチ台
ブローチピン

Photo_6

ふわふわメジャーカバー

手紡ぎ作家さんの手紡ぎ糸
ダルマレース糸#40紫野

サテンコード

Photo_3

ブラックシルクメジャーカバー

ダルマ 絹のレース糸
馬蹄のアクリルチャーム
デリカビーズ
シルバーのナスカン、ビース、ワイヤー
ろう引きコード

Photo_2
 

2017年1月 2日 (月)

2017 新年

あけましておめでとうございます。

Dscf6173webことしは作品の数をふやそう。
web shopに挑戦しよう。
型紙のYUMIPATTERNSのアイテムをふやそう。
運動量をふやそう。

決意表明でした。

2016年12月17日 (土)

2016 冬のニット帽

寒くなりました。

ニットのお帽子作りました。
編図ではないのですが、編み方を公開します。
人によって、目数やサイズはまちまちですが、目安になると思います。

使用糸:クロバー ジャンボメリノ


基本の形
一目ゴム編みを増減無しで、まっすぐに編むだけで、耳が付いたようなデザインになります。

Web

4web

Photo

応用1
一目ゴム編み。基本の形と同じ編み方ですが、最後、頭のてっぺんをとじる時に
半分の目をしぼります。耳がひとつになりました。

11web

_4web

1

応用2
二目ゴム編み。頭の上の方は少し目を減らしてから、しぼっています。表目の二目の柄は崩さないように減らすと、目数がおおくて、しぼりきれません。穴をかくすためにポンポンを付けました。

21web

2web

2

応用3
頭のてっぺんの減らし目は、二目ゴム編みの表目も減らして、ギリギリまで目数を少なくしてしぼりました。穴が開くことなく、しぼれます。
折り返すデザインなので、外側はゆるく編み、内側はきつく編んで、つりあいをとっています。
31web
34web

3
 

2016年11月30日 (水)

SOUさんで、お買い物

2016/11/26

お友達の小河原さんから、ハンドリフレの一日パフォーマンスをやります、と連絡あったので、出かけてきました。
手をマッサージすることなんて、今までなかったので、初体験です。いつも整体で腰ばっかりなものですから。
場所は立川で、「NPO法人SOU」というお店です。知的障害者の作品を集めたセレクトショップだそうです。施術を待つ間、お店をじっくり見て回っちゃいました。どの商品も、商品というより、作品と言った方がふさわしいくらい、アートなんです。見入ってしまいました。すぐにあれもこれもほしいなー、どれにしようかなーとたのしい葛藤がはじまりました。
一番先に目についたのが、イタリアの知的障害者のアトリエからの輸入のトートでした。4種類くらいあって、まよって、やはり最初にピピッときたのを買いました。

Sou
laboratorio zanzaraというネームがついています。こちらホームページと、Facebookのページです。意思を感じるくまの絵と、イタリア語が書いてあります。意味は「楽しみながらやりなさい」。
あーほんと、そうだなー、はじまりは楽しいことが基本だよなー、と自分を振り返る言葉でした。素材は綿ですが、濃色のパープルと赤も、深く染まっていて、きれいです。
トートが入っていた箱にもイラストがプリントしてあって、とっても可愛い演出です。トートの他に、Tシャツや、エプロンや、オブジェもあり、コンセプトが統一されていてブランドとして確立しています。もっと多くのショップで展開できそうだなと思いました。
もう一つ。メイドイン立川の、あずきカイロを買いました。

Photo

中にあずきが入っています。電子レンジでチンして、繰り返し使えるエコなカイロです。使ってみました。ほんのりあずきの香りと、つぶつぶの感触が気持いいです。これは細長いので、首に巻いて使います。正方形の腰用もありました。生地と形でバリエーションがありそうです。
意外に手は疲れていて、ハンドマッサージで体の端っこが、軽くなりました。パソコンや、編み物で酷使していたのかも。小河原さんのお誘いがなければ、こんな素敵な作品に出会えませんでした。最近忙しかったので、充実した休日でした。ありがとうございました。

2016年10月12日 (水)

保護ネコちゃん用に、おもちゃつくりました。

先日つくった、ねこなでハンドは、もうあきてしまったようです。下心がわかってしまったのか。

しずくちゃんのための、しずくの形のおもちゃ。カラーもお揃い。

Photo_2

こんどはどうかな。

Blog

さいしょはいいんだよね。



2016年10月 1日 (土)

保護ネコちゃん

しずくちゃんという保護ネコちゃん。

だいぶ慣れてきましたが、まだまだ家庭内ノラをやっています。
次の譲渡会までに、なんとか触れるようになっておきたいです。
いまのところ抱っこしようと手を出すと、ひっかかれます。
ごはんはモリモリたべるし、よく寝るし、遊ぶし、触れないこと以外は健康でいい子なんです。

りりしく厳しい表情です。だいたいいつもの感じです。

Photo

でも可愛い表情も最近見せてくれます。

Photo_2

人間の手では触れないので、練習用に、つくりました。
命名、ねこなでハンド。なでられる快感を知ってほしいなー。

Photo_3

与えてみました。なでる前に奪われました。

Photo_5

先は長い…。

2016年9月21日 (水)

iPhoneケース展 2016終了しました

9/17-18と二日間のiPhoneケース展おわりました。

ご来場いただいたみなさま
ありがとうございました。
たくさんのかたに見ていただいて、
うれしくおもいます。
また、マーケットのブースを借りて
グッズの販売をしながら、
マスク村のキャラクターについて
たくさん語れたことが、よかったです。
空想の世界も、言葉にすると
ぐっと近づいてきます。
次のキャラのヒントにもなりました。
これからも村長はじめ、村人達をふやしていこうと
おもいます。

撮影し忘れていた新しい企画のJB。
こういう色合いは好きですね。
髪の毛部分は麻の糸です。麻ならではのかさっとした
色合いのグラデーションと、それにあわせた
編み地や生地を、ちいさなタイルに切って
はりつけました。微妙な異素材の組み合わせが
楽しいです。
Jbweb_1

Jbweb_2_2
2016また来年。
crochet ゆみ

2016年9月17日 (土)

搬入に行ってきました 2016iPhoneケース展

明日から二日間、横浜赤レンガ倉庫でiPhoneケース展がはじまります。

搬入と、物販ブースの設営をしてきました。
今年の新作iPhoneケース
タイトル「断捨離」
2016web1


2016web2

この他に、二つ展示します。
7月の湘南Tサイトで展示していた作品を、再びかざってもらいました。
Web


もう一つはJB展です。3Dで出力した土台の人形に、クリエイターが様々に表現する作品です。ぎりぎりまでさわっていて搬入に行ったら、写真を撮るのを忘れてしまいました。あした展示しているところの写真を撮ってこなくちゃ。
私は二日間とも、ブースをだしています。アクセサリーを販売します。
長い充電のコードをまとめる結束バンドに、もっとカワイイのがあればいいのにとおもい、編んだり、ねじったりしてみました。ワイヤーが入っているので、形は自由に曲げられます。スマホ充電タイムの心の癒し用。
Bandweb
Dscf6005web



赤れんがのジャズイベントもあるそうで、楽しそうな週末になりそうです。みなさまのお越しをお待ちしています。
     crochetゆみ

2016年7月25日 (月)

2016ハンドメイドインジャパン二日目とiPhoneケース展

きのう二日目が終わりました。たくさん名刺をくばりました。YUMIPATTERNSを少しでも知っていただけたらうれしいです。お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました。

編み物をなさっている人は、洋裁よりだいぶ少ないなあという印象。編む方は、よく慣れていらっしゃるようでした。実物大の編図です、違う編み地でも、アレンジできますよとご紹介すると、大きく納得していただけることが多かったです。
また、新作にかかりたいとおもいます。
あ、その前に次はiPhoneケース展の作品作りです。キットが届いてしまいました。ほっとする間もないですねー。iPhoneケース展は、横浜の赤れんがで9/17-18です。

2016年7月24日 (日)

2106ハンドメイドインジャパン一日目

7/23

一日目が終わりました。
型紙と、実物大編図のYUMIPATTERNSのweb shopの宣伝告知で出店しているので
crochet小物はほぼ出していません。ちょびっと、メジャーケースのみ、ディスプレイの端っこにあります。
開場すぐに、手芸女子と思われるお客様、また、出展者さん達も
ぞくぞくと各ブースのぞいていました。なんか、水が同じ人たちが多くて安心します。
ブース C-147
2016hmij

ティディベア作家の椎名さんが、くまさんと一緒にきてくださいました。いつもありがとうございます。
Shina_bear

お向かいのブースの、「工房のら」さんで、バッグの取っ手を買いました。綿の、ろう引きでとってもしっかりしています。昔買った、バングラデッシュの麻の糸で袋を編んでみたいです。いいのができそうな予感。
Photo
二日めこれから行ってきまーす。

2016年6月30日 (木)

湘南ArtCase-iPhoneケース展- 開催のお知らせ

明日から開催される

毎年秋にある赤れんがのiPhoneケース展とは違うテーマでつくりました。
タイトルは湘南から連想して、ひねり無しの「夏休み」。
ちび水着達がiPhoneケースの上に浮いています。
Web
Web_2

それから展示期間中の一ヶ月、物販もできるそうなので、新作を作りました。
充電に使うケーブルをくるっとまとめて収納できるように、女子っぽいワイヤークリップつくりました。
試作の見本。 これはちょびっと太めに仕上がったので、本番は少しスリムに作りました。
サイズはSとM。
Webs
sは7色。7.5cくらい。
Webyumi_a

Mは5色 。15cくらい。
Webyumi_b
Mの見本
Webm
使用方法はいろいろなLong。44cくらいです。黒一色のみです。
Webl
みなさま、湘南Tサイトへぜひお立ち寄りください。

2016年6月11日 (土)

ハンドメイドインジャパンフェス2016

7/23(土)ー24(日)

ビックサイト
ブースNO.C-147
出店名 YUMIPATTERNS
web shopで展開しているPDFパターン(婦人服)のサンプルを展示します。
新作も準備中です。
リクエストがあったので、アクセサリーや小物の編図も出す予定です。
皆様のお越しをお待ちしています。
Hmij2016_2

2016年5月16日 (月)

デザインフェスタVol.43おわりました

きのうデザインフェスタ、おわりました。相変わらずのパワーみなぎる二日間でした。型紙によってきてくださる人って、どのくらいいるんだろう、と思っていましたが、意外と多かったです。とはいってもおひとりずつゆっくりお話しできるくらいの感覚です。iPhoneケース展の事務局のみなさまにもお越しいただき、感謝です。iPhoneケース展で販売できそうな小物のヒントをいただいたので、企画してみようかなと思います。かぎ針編みのかわいいのです。大変な思いをして準備して、次回はどうしようかなとおもっても、こうして収穫があると、こんな出会いがあるんなら、またやってみたいとおもうのでした。

2016年5月15日 (日)

デザインフェスタに参加しています

デザインフェスタ一日目おわりました。
2016_5web_2

web shop Annee-Patterns(アネパターン)のなかに、私のブランド、YUMIPATTERNS(ユミパターン)を、一週間前に公開しました。デザインフェスタでは、web用の撮影に使ったサンプルと、追加で作ったサイズサンプルを展示しています。
今回は展示物が洋服で、大きいので、ブースも今までの倍の広さです。正方形のスペースに、ラックや、ボディもいれて、小さな洋服屋さんみたいになりました。奥行きがあると、お客さんは入ってきにくいかしら、と思いましたが、型紙に反応してくれるマニアなお客様は、あまり関係ないみたいでした。
いろいろお話しできて楽しい一日でした。
斜め前のブースは、開場と同時に、お客様があつまって、ブースが見えないくらいの大盛況でした。気になってしらべてみたら、ネコやウサギのかわいいイラストを描く作家さんみたいでした。LINEのスタンプもあるようです。ファンの人が押し寄せているんですね。サインも求められていたご様子です。そしてお客さんがひいた夕方には撤収してました。時間の使い方が、あざやかです。
それから、正面のブースは、紙芝居。私がいるエリアは、イラストや、絵画の場所なんですが、たしかに紙芝居も絵ですね。すぐにお芝居は始まりました、声のいいお兄さんが、情感豊かに一人で何役も演技しています。しばらくしてお兄さんは二人になり、この掛け合いの様子がまたおもしろい。ほぼ一日、特等席で楽しませてもらいました。
あすも楽しい出会いがありますように。

2016年5月 9日 (月)

YUMIPATTERNSのブログ

YUMIPATTERNSのblogつくりました。

shopでお伝えしている商品説明意外の情報満載です。

2016年5月 8日 (日)

パターンの販売

ダウンロードできるPDF型紙販売のweb shop
Annee-Patterns(アネパターン)

で、型紙の販売を始めました。
shopのなかにcrochet ゆみのプランドページがあります。
ブランド名は
YUMIPATTERNS(ユミパターン)
Yumipatterns400px
おもにカットソーの縫い代付パターンと、
かぎ針編みの実物大編図を企画します。
Annee-Patternsではずっと布帛とカットソーだけのパターンを企画販売していたので、編み物は初めての企画です。
洋裁のお客様に、喜んでいただけるかな。また、編み物のお客様が、YUMIPATERNSを見つけてくださると、うれしいです。
よろしくお願いします。
crochet ゆみ

2016年1月 4日 (月)

2016 新年

あけまして
おめでとうございます。

2015は、多くの皆様のお力を借りて
実りの多い一年でした。
2016も、一つ一つ
積み上げていきたいです。
今年もよろしくおねがいします。
年末にサムイ島で
ビーチで編み物という、幸せなひとときを
すごせました。
家族の健康に感謝します。
春のデザインフェスタにむけて
試行錯誤中です。
2016blog

2015年11月23日 (月)

2015 デザインフェスタvol.42終わりました

11/21.22の二日間参加したデザインフェスタが終わりました。

お立ちよりいただいた皆様、お話しさせていただいた皆様、ありがとうございました。今回は6体のマスクのキャラクターを一度に展示することができて、満足しています。立ち止まっていただいたお客様のほとんどが、売ってるブローチよりも、展示作品の方に興味を持っていただけて、とても励みになりました。これからもこつこつ新マスクを作っていこうと思います。
2015

2015年11月19日 (木)

デザインフェスタに参加します

11/21(土)、22(日)の二日間、デザインフェスタvol.42に参加します。

2回目の応募で初当選です。
ブースはB-81です。
もっと早くブログで告知しなきゃと思っていたのに、ぎりぎりまで作業していて、
こんなに直前にあわてて告知記事かいてます。もっとスマートにやりたいですね・・・反省。
ここ数年iPhoneケース展で作ってきたマスクのキャラ達を、イラストにしてみました。四角いiPhoneケースを基準に考えてきたので、うまくイラスト化できるかなとおもいましたが、意外とすいすいペンが動きました。我が子なんだなと、実感しました。

アイテムはブローチです。身につけてもいいし、ストールや、カバンなどに不思議アクセとしてどうぞ。
Photo
テーマはマスク村の結婚式です。村人や村長がお祝いしている様子です。
そして修復パッチブローチ。結婚生活で、つまずいたとき、つぎあてしてくれるイメージ。そういえば最近、つぎあてってしなくなりましたね。
手紡ぎ糸の作家さんの糸を使っています。とても趣があります。ほわっとしているのに、芯があります。作りやすいです。
Photo_2
フォトショップのパッチツールのアイコンに似ていると思いました。
20151118235846
フレームもつくりました。このアイボリーは18c×18cの板が土台になっていますが、大きく作れば看板になるし、小さくすれば飲食店のテーブルに置くミニメニューとかになるかなー、なんて、想像がひろがります。言葉ばかりですみません…今回は時間切れで、2個しかできませんでした。
1818赤いのは20c×20c
2020
マスクブローチも新作、新色あります。

Photo_3

品数は少ないのですが、私の愛するマスク村のキャラ達のお披露目会のつもりで制作しました。毎年コツコツと、新作マスクを考えて過ごし、今年で6キャラできたので、少しまとまってご紹介したくなりました。
みなさまぜひ見にきてくださいね。いつもより語りのできる作家をめざして臨みます。






2015年10月26日 (月)

iPhoneケース展 2015終了しました

二日間、赤れんが倉庫に張り付いていました。マーケットに参加していたので、ステージやワークショップや、展示会場のあたりのことは、全くわからなかったけど、ゆっくりお客様の反応と向き合えて、充実していました。

いただいたご意見をヒントに、来月のデザインフェスタに向けて、準備を始めます。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございます。
ケース展スタッフのみなさま、作家の皆様、ありがとうございます。
また次の企画でお会いしましょう。
2015iphoneblog
ビックサイト
ブース B−81
2011/11/21(土)〜(日)
crochet ゆみ


2015年10月23日 (金)

2015 クリエイターマーケット

2015/10/24(土)・25(日)

iPhoneケース展のクリエイターマーケットに出店してます。 
二日間ブースに張り付いています。
お時間ありましたら、お立ち寄りください。
喝采のマスクのチャーム  ボールチェーン付いてます。

Photo 
 
裏返しのマスクのブローチ

Photo_2
村長のマスクのブローチ

Photo_3

透明人間のマスクのブローチ

Photo_4

iPhoneケース展 2015

2015/10/24(土) ・25(日)

ことしもiPhoneケース展に参加します。

展示作品は2点です。今年の作品も、チカラはいってます。

また、クリエーターマーケットにブースを借りて、二日間物販をします。

海風の香りの中、お客様の出会いを楽しみにしています。

はじめてブローチ作りました。iPhoneケース展の作品から生まれた

マスクのキャラクターをテーマにしています。

大きさが小さいので、ケース展の作品と同じという訳にはいかなかったですが、

精神は十分引き継いで、出来上がりました。

来月のデザインフェスタも、この路線でいこうかしら。

搬入前ですが、写真載せちゃいます。秘密って訳ではないので。いやむしろ、

もっと早く告知しなければと、あせっていましたが、ついに前日になってしまいました。

展示作品 「喝采のマスク」

最も開発に時間がかかった手の部分のアップ。アイリッシュクロッシェレースでiPhoneを包んでいます。
拍手しています。


2015blog
展示作品 「裏がえしのターバンをまいたマスク」

なぜ裏がえしか、作品の横にかざってあるプロフィールボードにかいてあります。
作品には触れないので、全部を見ることは出来ませんが、iPhoneケースを取り付ける土台に顔を描いています。ケースを外した状態でも、壁掛けとして楽しめます。

2015blpg
見にきてくださいねー。

2015年7月29日 (水)

2105ハンドメイドインジャパン 終わりました

7月25.26日と二日間開催された、ハンドメイドインジャパンが終わり、今日やっと、荷物を片付け、余韻に浸ったところです。

お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。
お話をきいてくださったみなさま、ありがとうございました。
ブースまわりの出展者のみなさまも、気持のいい人たちばかりで、なごみました。
ブースをみつけてお声かけてくださった作家の皆様、心強かったです。ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。さて次のデザインフェスタは、どんな切り口で出展しようかと、おおいに考え中です。
そのまえに、iPhoneケース展ですね。新しいマスクのキャラクターを完成させて、ご披露いたします。
ハンドメイドインジャパンでは、初めてのことだらけで余裕なくて、写真は一枚も撮らなかったです。なので、一緒に出展した椎名咲奈惠さんからもらった画像で、ふりかえります。

2015hmij
設営風景。段取り悪くて、他の人よりだんぜん時間かかりました。家でシュミレーションしたのですが、結局違う配置に…。

2015hmij_3

奮発して背景のついたてを借りました。良かったとおもいます。赤い編み地をプリントした幕が、目立っていました。iPhoneケースを並べると、華やかになりました。これだけの量は、小さいテーブルには並べられないし、よく見えないですからね。

2015hmij_4
アクリルのメッセージチャームと、チョイスできる編み地のセットです。この試みは次回のやってみたいことにつながるとおもいます。

2015hmij_5
土曜の夜は出展者同士の懇親会がありました。お一人で参加していたジュエリーの作家さんと、大阪からきていたジュエリーの作家さんの輪にいれていただき、情報交換しました。しかし、疲れがピークに達し、一時間くらいで帰路につきました。体力作りも課題だな。

現在通信機器が、ガラケーとiPad miniです。Wi-Fiを持っていなかったので、Facebookでリアルタイムの更新ができず、残念な結果になってしまいました。次回はつながる準備をしていきます。


2015年7月19日 (日)

2015 木のカードスタンド

今日は、ハンドメイドインジャパンフェス用に、父に頼んでいた手作りカードスタンドが届きました。これで小さなディスプレイスペースも効率よく並べることができます。オーダーってすばらしい。ありがとう。

Blog

2015年7月18日 (土)

2015 背景の幕

いよいよ、あと一週間で、ハンドメイドインジャパンフェスがはじまります。
作品の準備はきりがないので、あとはお店作りのあれこれをやらなくては。

今日は防炎加工をお願いした、背景のついたてに掛けるカバーが届きました。
色の変化もなく、手触りも違和感なく加工されてきました。
このカバーは原宿のHappyPrintersさんのHappyFabricというサービスで印刷してもらいました。ヨコ180cタテ160cあります。元になった編み地はA4くらいの大きさですが、写真を撮って、大きく大きくのばしました。実際にはよーく見ないと目に入らないような糸の撚りぐあいとか、毛羽立ちとか、陰影とかを印刷してみたかったんです。思った通りの仕上がりです。HappyPrinterさん、ありがとう!
いつも小さい物ばかり作っているので、新鮮でした。
ハンドメイドインジャパンフェスは、今年は4000ブースもあるそうなので、この幕が目印です。ブースはH-155です。みなさまのお越しを、お待ちしています。

  Blog

2015年7月11日 (土)

2015ハンドメイドインジャパンに出店します

7月最後の土曜日は、隅田川花火大会が、今までは第一優先イベントだったのですが、今年は、ビックサイトで開催される、ハンドメイドインジャパンに出展します。

7/25(土) 7/26(日)の二日間出ています。ブースは、H-155です。 
iPhoneケースのほかに、ビーズ編みのアクセサリーや、ミニタペストリーを準備中です。そして、いままでやってみたいと思っていた、印刷物、ミニリーティングカードを作ってみました。お礼や、ご挨拶など、ちょっとしたひと言用の、大げさでないカードがほしいなと思っていたところだったので。
モチーフは編んでつくりました。イラストより質感があって、おもしろくなりました。

Photo

Blog_2 ちいさくてかわいいモチーフをたくさんつくりました。撮影して、加工して、印刷用のデータを作って…いままであまりなじみのない紙媒体の世界って、とーっても大変でした。でも楽しかった。
夏なので、海のお題は、はずせませんね。
開催まであと少し。追い込みです。

2015年6月 2日 (火)

2015 temame 豆展

2015.6.2〜6.13
神楽坂のギャラリー、temameさんの企画展、「豆展」に参加します。

豆をテーマにした作品が集まります。いままで豆作品を作ったことがなかったので、新作ばかりです。

丸い物がすきなので、豆マグネット。小さくても集まるとにぎやか。

Photo_3

小さな壁掛け。 そらまめ君のリゾート。

Sea_2

小さな壁掛け。お茶に誘うナッツ姫。

Photo_4


小さな壁掛け。お客様をむかえる時に使ってほしい。

Welcome2
Photo_5
夏のワンピースに合わせたい、豆ネックレス。

Photo_6
神楽坂をお散歩しながら、路地をまがって、のぞいてみてください。







2015年5月30日 (土)

2015 5月 蔦屋家電 二子玉川

5月3日 二子玉川に蔦屋家電がオープンしました。本に混ざって、iPhoneケース展の作家さん達の作品がディスプレイに使われています。私の作品も2点、本棚のかなり上の方に…。オープン二日目に行ってきました。どこに使われているのかわからなかったので、捜しました。おかげで店内すみずみ見ましたよ。

iPhoneケース展のHPで記事になってました。
2014blog

2014blog_2
蔦屋家電に行って、上から目線を感じたら、私のマスクの作品かもしれません。


2015年3月26日 (木)

2015 たかしまてつをさんのイベント

たかしまてつをさんの個展 2015.3.25

19:15ころ、京橋のモリイチ 2Fの展示会場に着きました。平日の18時までしか開いていないのですが、今日はイベントがあって、延長してくださっていました。
たかしまてつをさんによる、自分が持ち込んだ手帳に絵を描いてくださるという、ありがたいイベントが開催されました。展示物には手を触れないでくださいと、張り紙してあるのに、手をふれないどころか、持って帰れちゃうんです。
すでにみなさん、整理番号をもらって順番がくるのを待っていました。たかしまてつをさんが座っている前には、いま絵を描いてもらっている人がすわって、たのしそうにおしゃべりしています。その頭上には手元を映した映像が、大きなスクリーンに映し出されていて、離れていても、どんな絵を描いているのか、よくわかります。
私の番が回ってきました。
2015blog
 
  作品のネタ帳の最後のページに描いてもらいました。引き締まった感じします。
Photo
個展は4月10日( 金)まで。
何をテーマにしていても、いやされる作品がぎゅっと展示されています。

2015年3月 1日 (日)

2015 temame shop 3月

まだまだ寒いですね。

でも3月になりました。春を意識する今日この頃です。
神楽坂のtemame様で展示販売している作品も、春らしいお花のシリーズを
追加しました。かぎ針で編んだ、ころっとした立体のお花がちりばめてある、iPhoneケースです。色が増えて華やかになりました。
搬入のとき、オーナー様から
『なぜカバーなの?』と 質問されて、
あ、そうか、言わなきゃわからないよね、と思いましたので、ここに書きます。
私の作品は透明のクリアケースの上に、網のように編んだカバーを後からかぶせる構造になっています。作品をはずずと、透明のケースだけになりますが、それだけでも使えます。クリアケースはフォーカルポイントさんのeggshell(エッグシェル)という商品で、小売りされています。(卵の殻のように薄くて、軽いよ、というキャッチフレーズです。)
普段使いには、クリアケースでいいけれど、ちょっとよそ行きの時は、カバーをつけて気分を盛り上げていただきたいという思いから、取り外せるようになっています。シーンに合わせてiPhoneも着替えたい、iPhoneのお洋服です。
たとえば写真右にある白っぽい作品は「マリエ」というタイトルで、花嫁さん用です。花嫁衣装に似合うケースを作ってみたくて。
いまはiPhone6の新作を試作中です。あれこれまだ形にならない段階ですが、少し見えてきました。いまがいちばんわくわくして楽しい時ですね。
Temame3
Temame3_2

2015年2月12日 (木)

2015海のケーブル

余り糸ってどうしても出てしまいますね。好きな色なので、ちょびっと残っても捨てられません。いろいろたまって、愛おしい糸をつなげてみると、寒色系が好きなんだなーと、あらためて感じました。海の色と波のイメージで。

2015

2015 temame shop 2月追加

神楽坂のtemame shopに、マカロンチャームを二つ、追加してきました。

小さくて何も入らないけど、小さいとかわいいですね。共糸でコードをつくって、
統一された色合いの仕上がりです。
Photo
Photo_2

2015年2月 4日 (水)

2015 temame shop 2月

神楽坂のtemame shopに2月分の作品を搬入してきました。

2月は明るめカラーのハートのモチーフを、披露いたします。
素材も、大きさも、色も、ざまざまなビーズをたっぷり使っています。ごっろと立体感のあるハートをみにきてください。20152_2
20152_4
Shop_2





2015年1月11日 (日)

2015 temame shop

今月から、神楽坂のギャラリー
temame様で、作品の展示&販売をはじめました。

白くペイントされた暖かい木の棚のスペースに、
iPhoneケース、イヤホンジャック、メジャーカバーを展示しています。
Web_2

手作り女子のみなさまに、ぜひ手に取ってもらいたい、メジャーカバーも新作をご披露します。
Photo_2
temame様では、お茶と手作りお菓子もいただけます。
豆の形の陶器のトレーに、ハーブティーと、やはり豆の形のクッキーです。
さくさくほろっと、おいしくいただきました。
Photo_3
企画展は、「にっこり暮らしの小物展」開催中です。こころがなごむ作品がたくさんありました。神楽坂のお散歩の途中に、ぜひお立ち寄りください。











 

2015年1月 1日 (木)

2015.1.1

ことしもよろしくお願いします。
iPad miniから初記事です。
使いやすくていいですねー。
かぎ針編みの小さな作品の写真も、おおきく見やすいです。
文字も狙ったところにタップできます。
今年はiPad miniをもって、お出かけしよう。

Image_2


2014年12月17日 (水)

手紡ぎ糸のニット帽とブローチ

少し前になりますが、デザインフェスタ40に行ってきました。

iPhoneケース展の作家仲間が出展していたのと、次回の参加に向けてリサーチをかねて、11月9日の午後、ぷらっとお散歩がてら、TOKYO BIG SIGHTへ。
いやー、お散歩どころじゃなかったですね。すごい人で、お目当てのブースにたどり着く頃にはへとへとでした。あなどってました、デザフェス。
なので、気に入ったブース、作品に出会ったら、それは運命ですね。導かれたのでしょう。というわけでそのとき買った手紡ぎの糸と、ブローチをご紹介します。
Jump Upさんの手紡ぎ糸。色が気に入りました。すぐに作りたいもののイメージができあがり、即決でした。ニット帽、やっと完成しました。
Blog
そして次に出会った、木で出来たブローチを、このニット帽に付けたくて、やはり即決。Ponieさんです。絵本にででくるようなイメージのモチーフを、木でつくっていました。おおかみ、気に入りました。
400
そしてこのお二人の作家さんに刺激されて、わたしもつくりました。おおかみさんの横に並べてみたくなりました。オオカミといえば、あかずきんちゃんです。ニット帽の色に合わせたので、赤くないけどね。
800
800_2
デザフェスニット帽完成
800_3
来年5月のデザフェスに申し込みましたが、見事抽選はずれました。初めての人枠とかないんですね。繰り上げ当選、キャンセル待ちに期待します。
2014blpg

2014年11月26日 (水)

2014ミトン

子供ミトン お花のモチーフ

先日の試編みからデザインを考えました。
厚みのあるワンポイントモチーフをつけてみました。
取り外しの出来るひもの先にも、お揃いのモチーフを
くりかえし。
モチーフはお花、ハート、くまさん。
糸 オリンパス milky baby
Photo

Photo_2
同じ編み方で、大人用もつくってみました。
手になじむように、指先は小さめに、手のひらはおおきめに目数を調節しました。
ツイードヤーンのちっちゃい茶色のつぶつぶが可愛いです。
糸 オリンパス メイクメイクココット cocotte
Cocotte
Photo_3
Photo_4






2014年10月25日 (土)

こどもミトン試作


出産祝いに何か手作りの物を贈りたいという依頼で、ちっちゃいミトンを製作中です。まずは、サイズとデザインを決める為に、いくつか試作しました。
糸はオリンパスのmilky baby
ウオッシャブルです。

優しい色がそろっています。
男の子と用と女の子用をつくるので、ピンクの糸を追加しようかな。
左の編み地で作ることにしました。

Blog_2

Milkybabyblog_2




2014年10月13日 (月)

会津の旅  只見線

ずいぶん時間がたってしまいましたが、まとめました。

夏休み日記。
今年は会津旅行に行きました。
撮り鉄の達人につれられて、
只見線に乗ってきました。
あいにくの雨でしたが
しっとりゆっくりの電車の旅も
良かったです。
翌日は、織物の里、昭和村で、
高級織物の原料が出来るまでを、みてきました。
一年かけてやっとできる反物って、
200万くらいするけど、安いんじゃないかとおもいました(買えないけど)。
文化が継承されますように。

2014blog

2014blog_2

2014年10月 4日 (土)

ゴージャスビジューメジャーカバー

5ヶ月間ご一緒したデザイナーさんが、ご家族の看病の為に、一時お仕事をはなれるというので、記念品をつくりました。サンプルの残りのビーズをつかって、私たちの仕事道具のメジャーをくるみました。このタイプのメジャーって、巻き取りができなくなると、一気に愛情がなくなってしまうので、カバーは着せ替えできるようにしました。

糸はオリンパスのエミーグランデ

Photo
あき部分は、サテンのコードで編み上げてあります。
Photo_2

2014年9月16日 (火)

2014 iPhoneケース展 終了しました

9月15日

iPhoneケース展終了しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
今年の作品は、いままで以上にチャレンジできて、
あたらしいことにつながりそうな道筋ができました。
初の販売ブースの経験も、勉強になり、
楽しかったです。

スカッシュのお友達が、思いがけず作家として
仲間に加わり、コートでのつながりから
広がったのも楽しかったです。

遠い世界の人と思っていた、iPhoneケース展のAmazonのサイトを作ってくれている人にお会いできたのも、ご縁だなあと感慨深くおもいました。

お客さんは楽しんでくださったか、じかに 伺えないところが
歯がゆいですが、三日間大変なにぎわいだったことは、それが答えなのかしら。

少し休んで、遠ざかっていたスカッシュコートにもまた出没し、
来年に向けて、準備を始めます。
2014iphoneblog

Amazon.co.jp:iPhoneケース展featured on amazon:家電&カメラ 作品紹介



2014 iPhoneケース展は終わりましたが、Amazonの販売は続いています。

新作5点紹介します。
大人くま ベージュ リボンのチャーム付
2014blog
2014blog_2
2014blog_4
大人くま 黒 リボンのチャーム付
2014blog_5
2014blog_6
ぷっくりハートグリーン
2014blog_7
2014blog_11ぷっくりハート宮殿
2014blog_10
2014blog_12
ひまわりのブローチ
2014blog_14
2014
今回はチャームにも力を入れました。
2014blog_15
2014blog_16
2014blog_19








2014年9月15日 (月)

2014 iPhoneケース展 作品

iPhoneケース展の作品

透明人間マスク
2014blog
チャックマスク
2014blog_2



2014年9月14日 (日)

ワークショップ

ただいま開催中のiPhoneケース展で、ワークショップやります。
9月15日 月曜日
11:00〜13:00
ハートのチャーム

穴のあいたアクリル板に、糸を通して飾っていきます。

¥2800

Image

秋用に、あったか毛糸の素材も、ご用意しました。
みなさまのご参加お待ちしています。

2014年9月13日 (土)

2014iPhoneケース展 クリエーターズマーケット3

iPhoneケース展初日です。きのうのレセプションでは、また新しくお話できた作家さんや、企業さんがふえてよかったです。
三日間、楽しみまーす。

ゴールドのバケツに、ぷっくりハートのチャームを乗せて、額縁効果ねらい。毛糸のクッションも、うまくはまりました。Amazonで販売中のぷっくりハートシリーズと、同じつくりです。

Image

ハートのチャーム 秋冬バージョン。毛糸の手触りが気持ちいい季節になりました。

Image_2


2014年9月12日 (金)

2014iPhoneケース展 クリエーターズマーケット2

明日からのiPhoneケース展の搬入にむかっています。マーケットブースも、整えて参ります。しかしまだ値札がついていないんですよ。現場で作業します。すこしずつ、予定がおされていますねー。作品集ファイルも作りたいんです。

透明人間チャーム
展示作品からアレンジした、アクセサリーです。ゆる系の顔の表情がお気に入りです。
Image


2014年9月 7日 (日)

2014 iPhoneケース展クリエイターズマーケット1

9/13.14.15のiPhoneケース展まであと、一週間なくなってしまいました。

三日間、販売ブースを借りて、初のお店やります。
ケース展の作品制作が終わってからは、このマーケットのための商品作りに専念しています。商品と言ってもやはり1点物です。展示作品とちがって、手に取ってみていただけますので、ぜひお立ち寄りください。Amazonで販売している商品と、近いテイストの物もあります。実物の質感をお楽しみください。
きょうは商品の一つ、ちいさなポーチをご案内します。

2014cmblog
顔みたいでしょ。…顔です。ファスナーが口ですね。木箱に描いた絵、ポーチのデザイン、キーホルダー、今回のiPhoneケース展 展示作品をもとに商品にしました。

2014年9月 5日 (金)

Amazon.co.jp:iPhoneケース展featured on amazon:家電&カメラ 作品紹介つづき

新作は5点追加されたので、あと2点きれいな色の作品をご紹介します。

2014blog_9
   海の色イメージのハートモチーフ
   イヤホンジャックのハートはかなりぷっくりしています
2014blog_10

2014blog1
   愛のカラー ピンクのぷっくりハート

2014blog_11

いよいよ9月13,14,15日はiPhoneケース展です。
たくさんのイベントがあります。なかでもAmazonの初イベント、オフライン企画で、残り5点の新作の販売が行われます。実物展示もあるので、作品の質感がわかりやすいです。みなさまのお越しをお待ちしています。


Amazon.co.jp:iPhoneケース展featured on amazon:家電&カメラ

Amazonで販売しているiPhoneケースに新作が追加されました。
トップページはここ

Amazon.co.jp:iPhoneケース展featured on amazon:家電&カメラ

私のページはここです
ゆみ

ブログでもご紹介します。詳しい情報はAmazonで見てください。
サンドベージュのくまと、リボンのイヤホンジャック
2014blog

2014blog_2  くまちゃんはわりと厚みがあります。

2014blog_3
   麻の糸で編んだひまわり  さらっ、がりっとした手触り
2014blog_4
   これもすこし厚みがあります

2014blog_5
   ひまわりのブーケ  グレイッシュな麻糸で大人っぽいひまわりになりました。

2014blog_6
   ブーケになるように土台を作っているので、盛り上がっています

2014blog_7
   かなり飛び出していますね。
   撮影用にシャンパンゴールドのiPhone5sを使っています。
   商品は、透明のiPhoneケースと、かぎ針編みのカバーです。

2014年8月12日 (火)

第11回 iPhoneケース展 作品の締め切り

今年もiPhoneケース展に参加します。

明日が作品の締め切りで、なんとか間に合いました。今日発送です。
毎年大きなイベントになって、今年はAmazonとコラボ企画もあります。
いろんな分野の人たちが集まってわいわいやるのが、たのしいね。
やってる人たちの楽しい気持が、お客さんにも伝わるのかな。
わたしも、今年は、作品を出すだけではなくて、クリエイターマーケットに参加します。作家達の物販ブースですね。今年の作品にちなんだiPhoneアクセサリーを出します。現在Amazonで販売しているiPhoneケースと、お揃いのアイテムも考え中。
展示作品を発送したら、マーケット用の商品作りに没頭します。

iPhoneケース展公式サイト

2014_2

テーブルウエイト

ワークショップの時にテーブルクロスを安定させようと、作ったおもり。
なんていう名前なのか、ネットでしらべてみたら、テーブル(クロス)ウエイト、というようですね。袋の中にはビー玉と、アロマオイルをしみこませた石が入っているのですが、先日のワークショップの会場は、広かったので、香りの効果は薄かったです。

こんなちいさな物ですが、あると布が安定しますね。
2014

2014年7月28日 (月)

横浜赤れんが倉庫 夏の臨海学校 ワークショップ

2014.7.26.27

ハートのチャーム作りワークショップをやりました。
小学生にはすこし背伸びした
メニューだったかもしれませんが
ちょっとむずかしいくらいの方が、
達成感があるよね、と思いつつ、
お手伝いしました。
ご参加のみなさま、
90分から120分くらいかけて
集中して,
たくさんがんばってくださいました。
色の選択は、みんな大人びていて、おどろきました。
いや、しかし、もう小学生の女の子の、色についてのこだわりは、
大人と一緒なのかもしれません。
遠い昔、おとなから与えられるお洋服の色については、ひと言
いいたいと思っていたこと、きょうは思い出しました。
ハートがテーマなので、
ネイルとブレスレットをハートにして
つけていきました。
すぐに「作ったの?」と聞いてくる女の子。
私「そう。今日はハートがテーマだから」
女の子「すごいきれーい。ネイルも?」
私「はい」
女の子「自分でやったの?」
私「こ、これは人にやってもらたの・・・」
すぐに気がつくんだなあ、ネイルなんて、知ってるんだなあ。
などなど、新鮮な刺激をいただいた二日間でした。
また、ワークショップの機会があれば
この経験を活かしていきたいです。
2014
Web_5

Wsweb_2
Web_4

2014年7月17日 (木)

iPhoneケース展2014今年も参加します

今年も横浜赤れんが倉庫のiPhoneケース展に参加します。

iPhoneケース展では
Amazonさんとの初のコラボキャンペーンにも参加します。
楽しみです。
大人の文化祭みたいですね。
いまiPhoneケース展では参加者募集中

ワークショップのお知らせ

2014年7月26.27日(土日)

横浜赤れんが倉庫で
ワークショップやります。
アクリル板のハート型チャームをつくります。
穴に好きな色の糸を
通していきますよ。
簡単にできて、想像力もきたえられます。
きょうはレシピを製作中。
Wsblog_2

Wsblog_3

2014年4月16日 (水)

iPhoneケース展 featured on Amazon.co.jp

Amazonさんで

作品を販売することになりました。
iPhoneケース展の作家10名が、オープニングに新作を発表しています。
わたしもその中の一人です。
ケース展では、みせるケースを作ってきたので、
商品として向き合うのは初の試みでした。
1点1点違う顔で制作したので、時間がかかりましたが
楽しいひとときでした。
こうしてwebで作品が表示されると、苦労も吹っ飛びますね。
早くも次のデザインを試作中です。


2014年1月 5日 (日)

泥棒ちゃん顔のちび

里親さんのお引っ越しがおわるまで

ちびちゃんを預かりました。

お渡しする日まで

無事にすごせますように。
2014_2

2013年11月 2日 (土)

iPhoneケースメッシュカバー クリスマスバージョン

ハロウィンが終わったから、いいかな、まだ銀座のツリーは解禁じゃないようですが、できました、クリスマスバージョン。

先日のiPhoneケース展でワークショップをさせていただき、参加者さまの
作品を見ているうちに、自分のも作ってみたくなりました。
せっかくだから季節先取りしちゃいましょうと、作り始めたとたんに、仕事が忙しくなり結局時間がかかって、いいタイミングの発表となりました。
2013一つ一つパーツを完成させて、合体。
糸:オリンパスエミーグランデ カラーズ
2013_2

2013年10月20日 (日)

クロッシェコースターとイチゴ・ブルーベリーのカクテル

イチゴとブルーベリーのお酒が、飲み頃になりました。

グレープタイザーでわりました。
コースターはビーズ編みのグラデーション。
糸:オリンパスレース糸 3色使い
2013blog

2013年10月14日 (月)

クロッシェコースターとグレープフルーツのカクテル

半年前に仕込んだ果実酒、グレープフルーツのお酒が飲み頃になりました。

マンゴージュースと、レモンと炭酸でわりましたよ。
おいしくできました。
今日、母がロロンカボチャという、初めて聞く名前のカボチャを煮物にして分けてくれました。ラグビーボールのような形をしている、北海道のかぼちゃだそう、
とても甘いです。
コースターはダブルのフリルの先に、ビーズ編みをあしらっています。
糸:オリンパスレース糸#40
Blog_2

2013年10月 4日 (金)

iPhoneケース展2013 横浜赤レンガ倉庫 はじまりました

10月4日(金)〜6日(土)

横浜赤れんが倉庫で開催しています。
新作2点です。
お祭り会場へむかう村長
2013

青い実を食べた鳥のマスク
2013_2

iPhoneケース展2013 横浜赤レンガ倉庫 ワークショップサンプルできました


10月5日(土)

14:00-15:00
iPhoneケース展のイベントで
ワークショップやります。
サンプルモチーフできました。
Ws
Ws_3

2013年9月28日 (土)

iPhoneケース展2013 横浜赤レンガ倉庫 ワークショップ

10月4.5.6日は、

今年も横浜赤レンガ倉庫で開催されるiPhone ケース展に参加します。
新作は2点です。シリーズ化したいテーマで作ってみました。
大人メルヘン目指します。
また、今までの作品も展示されます。18点あります。
ご覧になった方も、そうでないかたも、
わたしの3年間の歩みをみてください。
また、今年はワークショップをやることになりました。
10月5日(土)14:00-15:00
柔らかい編み物と、時代の先端のiPhoneの組み合わせを
お楽しみください・
透明のiPhoneケースに、立体的につくられたクロッシェカバーをかけて、
ニットパーツや、ボタンやビーズで飾ります。
秋冬先取りiPhoneのお洋服が出来上がります。
透明のiPhoneケース代が¥500かかります。
2013wsblogサンプルです。デザインは、皆様のオリジナルで楽しんでください。
2013wsbodg
ニットパーツです。暖かみのあるモヘアの糸と、クールな綿のレース糸の二種類です。
まだまだ準備中です。きっとぎりぎりまで準備していると思います。
参加の皆様との出会いを楽しみにしています。

2013年9月13日 (金)

2013.9月 お誕生祝い

ことし2回めの出産祝いを贈りました。

今回はおくるみです。
制作途中で男の子とわかったので
クマちゃんモチーフに変更しました。
ふち編みのダブルのフリルとお花が、
男の子にしてはかわいすぎるかしら。
でも、赤ちゃんはかわいいから、お似合いと思います。
ダイヤタスマニアンベビー使用
2013rgb_3

Photo

2013年7月28日 (日)

2013.7月 お誕生祝い

2013

Blog_2

夏生まれなので、綿の糸でベビーシューズを作りました。

赤ちゃんのものは、初めて編みました。
小さいですね。
楽しい時間をありがとう。
健やかに育ってね。

2013年6月 9日 (日)

会津・喜多方に行ってきました2

2013/05/05-06

2013blpg_4

会津・喜多方に行ってきました1

2013/05/05-06

今年のゴールデンウィークは
初の東北旅行、会津・喜多方に行ってきました。
原発事故の影響で
人は少ないかと思ったら、
大河ドラマの人気で、
観光客はたくさんいました。
とは言っても、東京の混雑からくらべると、ほどよい人ごみでした。
会津の上品な和菓子屋さんで、お菓子を買いそびれたのが
残念でした。夕方6時にしまってしまうなんて、
思わなかったものですから。旅行では、あとで、はないんですね。
決断力を身につけないと。
2013blpg_2

2013年4月22日 (月)

IZU PHOTO MUSEUM(イズ フォト ミュージアム)

少し前の、日帰り旅行を

やっと記事にしました。
宮崎学さんの写真展をみてきました。(2013.3.31)
あいにくの雨で、すてきなお庭まで散歩できなかったですが、
写真展はとても興味深く、おもしろかったです。
雪の上で死んでしまったカモシカが、やがて土に帰るまでの
スライドショーは、目が離せない作品でした。
無人のカメラを山に設置するなんて、アイディアもすごいけど
根気のいる作品作りですね。
クマが三脚であそんでいる写真もあったけど
きっとカメラは壊れちゃったよね。
たくさんダメにした機材もあるはずですねー。
フクロウが鋭い目つきで
美しく写っていました。凛としていました。
芸術見て、おいしいお土産買って、
充実した一日でした
2013izuphotomuseumblog_2
          

2013年4月 8日 (月)

定期入れ

四月になり、また一年、契約更新となりました。

毎年、更新なるかと、スリリングな春を過ごしていますが
ありがたいことに、
なんとかお仕事いただいています。
半年分の定期券を買いました。
大江戸線の定期に、都バスの定期を一緒に入れてもらうと、
私鉄の路線をいれることができないそうです。
PASMO二枚になってしまいました。
間違えないように
色を変えて、定期入れつくりました。
Blog_2

2013年3月25日 (月)

新宿伊勢丹グリデカナワークショップ

2013.3.24

新宿伊勢丹でグリデカナの期間限定SHOPがオープンしました。
そして3月23、24日はワークショップがありました。
先生は、ティディベア作家で、なおかつiPoneケース作家仲間の椎名先生です。
椎名先生の人柄あふれる、あったかな時間を共有したくて、日曜日、参加してきました。
このblogをかきはじめた最初の記事は、グリデカナブランドの立ち上げの
shopや、制服のことを書きました。あれから2年以上たって、グリデカナは、ブランドらしくなってきたように思います。かかわっているスタッフさんの愛情の賜物ですね。私は会社がかわって、立場もかわってしまいましたが、グリデカナの成長を楽しみにしています。
ワークショップは大盛況で、短時間でできるかわいいブローチを、みんな笑顔でつくっていました。グリデカナの生地が、とても良い素材なので、扱いやすく、仕立て映えもしました。椎名先生が、熱心におしえてくださるので、みなさん、自分の世界にはいって、集中できました。作業をしているテーブルには、照明があたって、視界に入りやすいのか、そばを通るお客さんたちは、ふと足を止めて、私たちをのぞいたり、商品をみたりしました。グリの生地は、さわってもらうと、良さがぐんと伝わりますね。2013wsblog_2

2013年3月23日 (土)

雪の高山・白川郷へ行ってきました1

名古屋での親戚の結婚式を口実に、帰る前に、ちょっと寄り道をして、

飛騨高山、白川郷へ行ってきました。2012.2.24-25Blog_2
高山の宿泊は、ホテルアソシア高山リゾートです。
山の中にあり、周りにはなにもないのですが
大きな温泉と、ホテルの中のレストランで、
ゆっくりすごせました。
いつも旅行はビジネスホテルだから、
広いリゾートホテルは、どこに居たらいいか、
よくわからなくて、しばらく困ってしまいました。

雪の高山・白川郷へ行ってきました2

二日目に、白川郷へいきました。

予想通りの雪でした。
主人のために、行きの新幹線で編んだ帽子は、
白川郷で活躍するはずだったのに、
名古屋から、結婚式の礼服を送り返す荷物の中に
入れてしまいました。
やまない雪の中、ニット帽は必須です。
私のを貸してあげました。
吊り橋を渡っている写真には、こちらにむかって、
橋をわたるお父さんが写っていたので、フォトショップで消してみました。
周りの景色となじむように消してくれる機能に、驚きました。Blog2_3

2013年2月17日 (日)

スケボー 一輪車

SUPERHEADZ INa BABYLON (スーパーヘッズ・イナ・バビロン)

PINSシリーズ三つ目。

スケボーをする男の子と、一輪車の女の子。
ラフな線がいいです。
この力の抜けた感じ、絶妙ですね。

毛糸は
パピーさんの
anny blatt  QUEEN ANNY
Blog_8
Blog_9

おでん ふじさん おにぎり

SUPERHEADZ INa BABYLON (スーパーヘッズ・イナ・バビロン)

のPINSシリーズ二つ目。
こんなにとぼけたモチーフをつくってくれるなんて、
うれしいです。
企画の人の強い愛をかんじます。

毛糸は
パピーさんの
anny blatt  QUEEN ANNY
Blog_3
Blog_6

カメラクマ

SUPERHEADZ INa BABYLON (スーパーヘッズ・イナ・バビロン)のサイトには

カメラとは思えない可愛らしいカメラがたくさんあって、カメラ女子ではないのですが、
そそられるものがありました。
なかでもPINSのシリーズは、
すっかりまいってしまいました。
とってもいいんです。
カメラメーカーさんなので、ほんとうは
カメラストラップに付けるのだと思いますが、
帽子につけたくて、
編んじゃいました。

ベージュ
パピーさんの
anny blatt   MINI-SPORT


輸入の糸(イタリアだったかスペインだったか)
ミニスポーツより少し太いですが、
一号細い針で編みました。
Blog_2
Blog_4

2013年1月 6日 (日)

2013住吉大社初詣

あけましておめでとうございます。

1/2から大阪で開催されている
iPhoneケース展に行ってきました。
たくさんのお客様がきてくださいました。
『これはいったい何ですか、こんなのみたことないわ』
と質問されたり、私の作品をみて、すぐに
『スカッシュや』
と言ってくださる人がいたり、
熱心に見入ってくださったり、
お客様の反応に、ドキドキしてしまいました。
iPhoneケース事務局の皆様には、お世話になりました。
販売する訳でもなく、お客様をご案内するでもなく、
一日いた私に、お声をかけていただいて、心強かったです。
前日の元旦は住吉大社に初詣にいきました。
すごい人ですね。
人の波を乗り越えて、お守りを買いました。
交通安全と、合格祈願。
今気づいた、自分のは、買い忘れました。
お守りに、恐れ多くも、
最近覚えたぷっくりハートをつけちゃいました。
合格祈願は黄色のモヘア。ふわふわでやさしいハートができました。
寒いシーズンは、モヘアが触りたくなりますね。
交通安全は、すこし渋めのグリーン。
PuppyさんのSaint-Gilles(サン・ジル)。綿麻の強撚でつやがあります。
編みやすいです。
2013blog_2
2013blog_4

2012年12月24日 (月)

iPhoneケース展大阪大丸心斎橋店に参加します

2012年も

そろそろ終わりですね。
今年はリストラに再就職、スカッシュの試合復活に、iPhoneケース展遠征と、
いろいろありました。
そして来年も1月2日から、
大阪大丸心斎橋店で、iPhoneケース展に参加します。
2日は一日在廊予定です。
作品の内容は、名古屋と同じです。
変わりに、というわけでもないのですが、
iPhoneケース展で開催される、
『iPhoneケースをデコっちゃうワークショップ』のパーツを作りました。
レース糸で編んだ、アイリッシュクロッシェレースのモチーフと、
毛糸で編んだ星やハートのモチーフ。
毛糸のモチーフは、すこしフエルト状になるように加工しました。
ワークショップに参加されるお客様のイメージを邪魔しないように
シンプルにつくりました。
Photo_2

Ws_2
Ws_3


Winblog_2



2012年11月28日 (水)

iPhoneケース展 名古屋松坂屋に参加します

スカッシュの全日本選手権が終わりました。

2012年のチャンピオンは、小林僚生君と、小林海咲さん。
ご兄弟揃っての優勝、おめでとうございます!
USTREAMで観戦しました。
ドキドキしましたね。
わたしの愛する、くまちゃんの夏海も、
くまちゃんスカッシュの試合で一勝をあげました。
勝利の瞬間を作品にしました。
明日から始まる、iPhoneケース展 名古屋松坂屋で展示します。
先日の横浜のiPhoneケース展の作品も、一緒に名古屋で披露いたします。
ぜひ、皆様、みにきてください。
12月2日 日曜日、
12:30〜17:00頃まで在廊予定です。
Winblog_3                                       スカッシュ くまの夏海WIN
Blog_2

2012年11月 4日 (日)

トンボ玉とハートのチャ−ム

先日の吉祥寺のイベントで、まーしーからもらったトンボ玉を

チャームにアレンジした。
ブルーの珊瑚のビーズと、
ハートはpuppyのオランジュ。
エンドはトルコのパーツ。Web

2012年10月22日 (月)

iPhoneケース展2012赤レンガ倉庫三日目

iPhoneケース展三日目

最終日です。
お友達とランチの後、みなで会場に入ったら。
ちょうどロバートハリスさんのトークショーがはじまり、
盛り上がり中でした。
展示エリアも、お客様がいっぱいで、ラストまで
とぎれることはありませんでした。
私のフライヤーもほどんどなくなり、
なんだかうれしい。
スカッシュ仲間のKさんも、奥様と来てくださいました。
いつもはiPhoneケースとスカッシュには接点がないので
別世界と思っていましたが、
スカッシュをテーマにしてよかったなあ。
スカッシュは、すこしは宣伝できたのだろうか。
すこしはできたかな。
ほとんどのお客様は、テニスかバトミントンという単語を発しておられました。
もしや、わたしの表現力の限界でしょうか。
作品の横に立っているのだから、何かと話しかけて、
スカッシュや作品について説明すればいいのでしょうが、
なかなかできないですね。作品が語っているんだから、
よけいな説明は不要と、おもってしまって、地蔵になっていました。
次回は作品の横に飾る、プロフィールボードに大きな字で
「スカッシュ」といれようかしら。
たくさんの刺激を受けて、次回作の意欲がわいてきました。
アートディレクターのHAL_様
プロデューサーの弓月様、
たくさんのスタッフの方々、
おつかれさまでした。
今回のプロフィールボード2012profbordblog_2

2012年10月20日 (土)

iPhoneケース展2012赤レンガ倉庫二日目

iPhoneケース展二日目です。

初日は会社なんで、行けませんでした。
白いギャラリーには、お客さんがいっぱいです。
なんと、妹がきてくれました。
タイトルの、くまちゃんの夏海と健人は、
姪と甥の名前をつかわせてもらったのですが、そのおかあさんです。
大人になると、兄弟でもなかなか会わなくなるので、
ケース展のおかげで、うれしい時間がもてました。
力の入った作品を、たくさん見られる他に、
久しぶりの再会があるのも、展覧会のいいところですね。2012iphone
入り口のテーブルには、作家のプロフィールや、名刺などがおける
スペースがあります。搬入のとき、今回はじめて、フライヤーを置きました。
今日見たら、あと2枚になってました!
追加をもってきてよかった。

2012年10月16日 (火)

iPhoneケース展2012 横浜赤レンガ倉庫

今年もiPhoneケース展に参加します。

横浜赤レンガ倉庫
2012    10月19日(金)〜21日(日)
今年は最大規模のイベントです。
ケースの作品以外に写真展もあるそうです。
どのくらいの数のお客さんが
きてくださるのか楽しみです。
今回の作品のテーマは、「スカッシュ」です。
もっともっとたくさんの人に、スカッシュを知ってもらいたいな、という気持ちで作りました。
ケースはiPhone5を使用しています。
本体は持っていないけど、ケースとは、この数週間、じっくりと向き合いました。
下記在廊しています。
20日 14:00〜17:00
21日 14:00〜17:00
2blog_4
    スカッシュ  くまちゃんの夏海 フォアハンド
Blog_2
    スカッシュ  くまちゃんの健人(けんと) バックハンド

2012年10月 8日 (月)

イヤホンジャック Rose

2012

iPhoneケース展の制作中ですが、息抜きに、イヤホンジャックをつくりました。すぐにできそうだなと、はじめましたが、わりと時間かかってしまいました。でも、花びらの形を整える技を発見(大げさ⁈)して、チョットうれしい。 ひきつづき、iPhoneケース展の制作にもどります。開催まであと少し。楽しんでいます。

2012年9月 8日 (土)

アロマ袋

素焼きの石にアロマオイルをしみこませて、
ちいさなスペースに、そっと入れておく。Photo


2012年9月 4日 (火)

Magnet rose

2012.09.02
母のお誕生日お食事会を
府中の酔竹さんで開催しました。
すこーし難しそうな板さんと
若いお兄さんのお二人で作られた創作料理、
心と手間のかかったお食事でした。
Magnetroseblog_2


2012年8月18日 (土)

南アルプスあぷとラインの奥大井湖上駅

鉄道の旅、SLの翌日は、さらにその先の
井川線、南アルプスあぷとライン
奥大井湖上駅まで、行きました。
こんな秘境に来たのは
はじめてです。
思い出になりました。2012b_2

大井川鐵道に乗ってきました

2012.08.14 
初めての9連休夏休みの最大イベント。
2泊3日の鉄道の旅。
2012blog

2012年8月13日 (月)

2012東京湾大華火祭

2012.08.11
東京湾大華火祭の記録2012blog_4
お弁当と、スパークリングワインとハーブの虫除け

4blog

2012年7月22日 (日)

Magnet of a car

Blog_magnetofacar
ユニオンジャックカラーで。

«iPhoneケース展2012 六本木ヒルズ

最近の写真

  • CHEKI チェキ フォトフレーム Photo frame
  • CHEKI チェキ フォトフレーム Photo frame
  • CHEKI チェキ フォトフレーム Photo frame
  • CHEKI チェキ フォトフレーム Photo frame
  • Blog1_2
  • Blog1
  • Iphonein
  • Iphonein2
  • CHEKI チェキ フォトフレーム Photo frame
  • CHEKI チェキ フォトフレーム Photo frame
  • iPhoneケース展 東急ハンズ銀座店 マスク
  • iPhoneケース展 東急ハンズ銀座店 マスク